

How was your January?


わたしの一月はまだまだ"adjusting"という言葉に限る一ヶ月でした。

how was your January??




my favorite quote



sometimes we love people so much that we have to be numb to it.

because if we actually felt how much we love them, it would kill us.

that doesn't make you a bad person, it means your heart's too big.

by Fay in "Riding a Car with Boys"

every Satuday morning 9:30am

毎週土曜日の午前9時半

ボランティアとして中学生に英語を教えてます。

質問を受け付ける形式なので、講義をするわけではありません。

アメリカでやってたチューターみたいスタイル。

去年の8月からはじめたときは、人数も少ないし、中学生は思春期でシャイな子ばかりだし(特に男の子)、
やっぱり自分から人に質問をするのに慣れていない。

アメリカとの違いに驚いた。アメリカで私が教えてたのは化学で、しかも中学生よりも歳が上の人たちだったからっていうのもあるのかな・・??自分で声をかけなくても、質問は嵐のようにやってきたからなぁ。。。

さて、一時期、人数が減ってきてしまった土曜スクールだけど、今日、一年生が入ってきたことによってかなり変化があった。
思春期ぎりぎり前の子達は、質問もよくするし、おしゃべりもよくする。特に男の子!!
英語なんて勉強し始めたばかりの彼らだから、教えがいもあるある。。

お仕事がどんなに忙しくなってもこれだけは続けて行きたいなぁっておもいます。

ではではよい週末を!




うれしい!

P9211722_convert_20100211185456.jpg


映画が大好き!

日本に帰ってきて一番うれしかったことは、レンタルビデオショップがあること!

留学したばかりの2003年あたりはアメリカにもblockbustersとかhollywood videoとかが普通に店舗構えてたのに、
いまじゃネット社会が進んで店舗を閉じてしまった。
ネット上でのレンタルに移行しちゃって、なかなかdvdがぶぁぁぁ~~~~~って並ぶお店でこれはどうだろう~?とか見て回る機会がなくなってた。

今年もたっくさん映画見るぞ!

今いちばん見たいのはdvd出たばかりの「the Reader」!愛を読む人!

[今日の行きたい場所]

NYC!!

どっかの部長がNY出張ばかり行ってる話を聞いてうずうずしてます。
私も連れてってょ~~~~~




upgrade my wardrobe but....


高校生でも、大学生でも、働く人も、主婦も、、、、日本の女の人はどこに行くにも、身なりがきれい。

アメリカでいう、お出かけ服は日本では全然きちんと見えないのはなぜだろう?


ときどき友達にも指摘されるし、わたしも働き始めたし、

まずはお財布も、コートも、バックを買おうかと悩んでます。

そんな今日、じーーーっとお財布を見つめてた、

ぼろぼろのお財布。

アメリカにいたとき、仲良しだったお友達が使ってたのを譲り受けたもので、

なかは破けてるし、お札は折らなきゃ入らないし、紐もちぎれそう。

25歳の働く女性が持ってるお財布にはみえないの。

今着てるジャケットも、4~5年前にGAPでおねえちゃんも欲しいからって一緒に同じの買って、

二人とも今も着てる。わたしのは毛玉が付きまくって、それでもクリーニングに出したりして、

毛玉は見てみぬ振りしてるw。ポケットの内側は穴が開いてるし。

バックはアニエスベーの黒の肩掛けバック。中学のときに従姉妹のお姉ちゃんからのお下がりでもらって、

それからずっと使い続けていて、肩掛けなんて使ってる女の人見ないけど、大きいし手があくし、今も毎日使ってる。

筆箱は、高3の文化祭のときNちゃんと東急ハンズに買出しに行ったときついでに買ったもの。留学中もずっと使ってて、ペンのインクが染みちゃってる。

あぁ、日本の女性がコギレイすぎるだけじゃない、私のせいもあるんだ。

すべてのものに思い出が詰まってて、なんか変えられないんだな。

変えてしまったら、なんか私が私でじゃなくなっちゃいそうで怖いんだ。

身に着ける全てのものに「私」の一部が宿ってる気がして。

あぁぁぁ一気には変えれない

変えられない

どうしよう。

ゆっくり変えてけばいいのかなぁ~



welcome 2010!


UCLAの日本人会関連の新年会に行ってきました。

久しぶりの人がたくさん、

UCLA以外の人もいて、とても刺激になった!


日本に帰ってきても、日本の外の世界にアンテナ張っていたい

会社はいってもいろんな人に出会いたい、いろんな世界を知りたい

毎日、おんなじ日の繰り返しで年取っていくなんて絶対嫌!

だから今を一生懸命生きよう!

いっぱい勉強しよう

ときには一息ついて、未来につなげてこう

わたしもがんばろって思った、そんな1月9日。

こんな風に思わせてくれる友達に出会えたことを幸運に思います。
(もちろん留学中に出会った人だけでなく、今まで私の人生で出会った多くの人に)

そしてここまでこれた今までの自分の努力に感謝します。

そして何より、家族の精神的、金銭的サポートに本当に感謝したい。

さぁ、今年も素敵な一年にしたいです。

まずは2週間後のTOEIC~~~!w




